SSブログ

『偏頭痛』あれこれ~原因他 [健康]

偏頭痛って どんなもの?
自分が偏頭痛なのか、それとも他の病気なのか
素人には、わかりませんね。



あれこれ原因 他をいくつかのサイトを見て、
まとめてみました。


hana1.gif



頭痛がたびたび起きるようなら
     ↓↓
・いつ頃から頭痛が起きたのか?
・どのように痛いのか?
・頭痛がどれくらい続いたのか?
・頭のどに辺りが痛いのか? などを書いておくといいですよ。

定期的に起きるようなら、片頭痛を疑ってみてください。



hana3.gif



●偏頭痛の原因

偏頭痛の原因や痛みは人によって様々で。
血管が拡がることによって周りの神経が
引っ張られて痛みが起きるそうです。


睡眠不足で生活リズムが狂ったり、
睡眠のとりすぎでもなるし、アルコールや特定の食品の摂取、
熱すぎるお風呂やサウナ、人ごみ、
緊張状態が続いた時に起こることもあります。

血流を良くしては いけないんですね。


hana7.gif


女性だと女性ホルモンが影響して、偏頭痛を起こすことが
あるそうです。


●偏頭痛の痛みの特徴

脈拍に合わせて頭の片側が、ズキンズキンとする。
だから偏頭痛は「片頭痛」とも書くんですね。

吐き気、生あくび、肩こり、頭の片側が痛む等があります。


偏頭痛は、やっかいなことに遺伝することが多いと言われています。

偏頭痛で悩んでいる人は多いですが、もし辛いようでしたら
静かな部屋でカーテンをして暗めにし、
横になると少し楽かもしれません。

光も刺激になって、よくないそうですから
光をさえぎるといいんですね。

・頭を冷やすことで、血管が収縮しますので、
 痛みを和らげることができるそうです。
 ヒエピタを貼るとか、氷まくらをしてみましょう。

・もし仕事中や外出しているときは、缶ジュースでも買って
 それを当ててもいいと思いますよ。

・動かずに安静にしていれば、痛みは少し和らぐと思います。

・カフェインの入った飲み物=コーヒーをゆっくり飲むと
 これも少しは痛みが和らぐそうです。


j.gif



●食べ物注意

・赤ワインは片頭痛が起きるので要注意とのことです。
・チーズやワイン、ビールなどが原因になることがある。
・チョコレートも良くないそうです。



●病院は何科を受診すればいいの?

内科に行かれる方が多いようですが、
痛みがかなり強く長引いたりしているときは、
神経内科か脳外科の医師にかかると、
より詳しく相談にのってくれる可能性があります。


・いつ頃から頭痛が起きたのか?
・どのように痛いのか?
・頭痛がどれくらい続いたのか?
・頭のどに辺りが痛いのか? 

細かく説明して、症状をわかってもらいましょう。


偏頭痛は改善できますから、我慢ばかりしないでくださいね。


ma-ri-ya.gif

たけしの健康エンタテイメント! みんなの家庭の医学

新品価格
¥1,365から
(2013/3/4 20:54時点)









電子書籍ストア BookLive!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
暮らしのいろいろ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。